忍者ブログ

HappinessBird

普段考えている事や、日記など日々を徒然に。

2024'05.12.Sun
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009'06.10.Wed
引き続き、保存食の作り方を勉強中です。
(本を見て書き写しているだけですが。)

昨日は、「福神漬」「梅酒」「甘夏のマーマレード」
の作り方を書き写しました。

「梅酒」か・・・いいなぁ。今時期だよなぁと、思いました。
スーパーでも果実酒のコーナーができていますし。

焼酎で漬けるのが一般的ですが、他のもの(ブランデー、シェリー酒など)
で漬けても良いそうです。

酒・・・美味しそう(脱線)

写真素材 PIXTA
(c) KATSUHIKO写真素材 PIXTA


※写真はイメージです。

・・・でも、現実問題として、場合によっては既製品を買うより
高くなっちゃうんだよね
こういうのって、自分の家で野菜や果実を作っていたり
親族やご近所から貰える場合が前提なのかなと・・・
PR
2009'06.09.Tue
省エネの製品ってどれくらい省エネなんでしょうか?
前に、テレビで見た時には○年前と比べて・・・と比較でいろいろな
商品を紹介していたのですが、比較的新しく出てきた製品の方が
年を追うごとに改良されていて、ものによってはかなり
違うみたいですね

ただ、新しいものに関しては今のものより、ほんの少し省エネ位だったら
廃棄したときの環境への影響が多いかも知れませんね

エコポイントも良いが・・・(使える事が決まっていないのは、ちょっとアレですが)
個人的には、古いものを長く大事に使っていた人程
お得に新しいものに変えられる制度の方が嬉しいんですけんどねー。

・・・と、こんな事を書いたのはちょっとグリムスの実験の為。
(いや、でも本当に思っていることですが)

結構書かない事が多いので、なかなかブログパーツのグリムス(gremz)が
育ってくれませんね

エコキーワードを文章に入れて、更新すると
動物がやってきたりなど・・変化が起こるらしいのですが、
ずるをしてちょっと調べたので、1キーワード突っ込んでみます。

これって、本文でもOKらしいんですが、
管理画面から見る時にエントリーのタイトルは普通に見れるんだけど
本文が文字化けしている場合ってどうなのかしら

2009'06.09.Tue
図書室で借りてきた、「保存食」の本を見ながら、
イチゴジャムの作り方などを書き写しました。
(昨日写したのはイチゴジャム含む、3点)

写真素材 PIXTA
(c) まるめだか写真素材 PIXTA


レシピもネット検索すれば、直ぐに出てきて
簡単に印刷できちゃう時代ですが・・・
ただ、印刷しただけだとすぐ忘れる&作らない
印刷した紙が邪魔になる(バラバラになる)かなと思い
珍しく、ノートに書きました。

ちょっとずづメニューを増やしたいです

ただ、この保存食の本は凄く季節に
左右されるので、イチゴジャムを作るのは来年の
露地ものの小粒イチゴが安く売り出した頃かも知れません

※写真はイメージです。PIXTAにある写真がリンクと撮影者の名前を記述することで
使えるサービスがあります。

2009'05.29.Fri
雑貨屋(FranFran)と本屋(ジュンク堂書店)を物色して帰りました。
やっぱり、雑貨屋さんはいいですねぇ。
価格帯があまりリーズナブルではありませんが、デザインが凄く
好きなものが沢山ありました。
本屋も閉店時間に帰りましたが、正直一人だったら
何時間居ても平気です・・・。

そして、家に帰ったら・・・ショックな事が起きていました。

ロフトからカテーテンレールにかけて、ビニール紐を渡して、
そのスペース(結構広い)に洗濯物を大量に干していたのですが、
会社に行っているうちに、洗濯物の重みに耐えきれず崩壊していました。
(※ベランダ等もなく、基本的に干す場所がないので)

それにしても、寝ている時じゃなくて良かった(汗)
(※その下のスペースに布団敷いて寝てるから・・・。)

まぁ・・でも洗濯物の重みなんか、たかが知れてるんで、
地震などがあって、洗濯物が落ちてきても大丈夫
くらいには思ってましたけどね。

明日からどこに洗濯物を干そうかな・・・
[1] [2] [3] [4
«  BackHOME 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログパーツ
お小遣いサイト
ポイント ちょびリッチ
現在登録中。 ネットで良くお買いものされる方は登録すると便利かも知れません。提携先でのお買い物の何パーセントかが、ポイントとして溜まります。
最新CM
[11/13 女士精品]
[04/07 (∂!´ω`!б)]
[04/05 アオイトリ]
[04/02 (∂!´ω`!б)]
[03/27 アオイトリ]
[03/27 アオイトリ]
[03/27 アオイトリ]
[03/26 (∂!´ω`!б)]
[03/26 (∂!´ω`!б)]
[03/26 (∂!´ω`!б)]
最新TB
プロフィール
HN:
トリ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R

HappinessBird wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]