忍者ブログ

HappinessBird

普段考えている事や、日記など日々を徒然に。

2024'04.28.Sun
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009'09.23.Wed
玄関掃除をしました(半端ですが・・・)

掃いて汚れを落としました。
全体的に研磨スポンジでゴシゴシとやったんで、
明るい色になりましたが、隙間に入った
汚れを効率的に落す事が出来なくて
一時中断です。
20090922_08.jpg

ここはまた後でやりたいと思います。
たわしとか必要かも(汗)

20090922_09.jpg
PR
2009'09.22.Tue
食器棚の上の食糧庫代りにしている
ボックスの中と上を片付けました。

20090922_01.jpg

写真はbefore&after
afterの方は扉閉めていますが。

箱の中に油や、米の入った保存用の瓶などを
入れてスッキリと。

紅茶などは箱の中へ
箱の中の不要品は廃棄しました。
で、シンクの近くなので、
食器拭き用のクロスをかごに入れて
配置。

・・・もうちょっと工夫できそうですが、
とりあえずはこれで(汗)

2009'09.21.Mon
ちょっと前に100円均一で買った、粘着テープのローラー。
コロコロとゴミを取るのに便利。

20090920_02.jpg

掃除機がないので、このコロコロと
ほうき&チリトリ、、
あとは捨てる服を切ってハギレにして
拭き取り掃除です。
洗剤は匂い取りに使ったあとの重層を活用中。
2009'09.20.Sun
連休を使って、大掃除したいと思います・・・(汗)
切実になんとかしないとやばいかなと思い始めましたので。
転居するなら、荷物も減らさないといけませんし。
持っていても使わないものや、ボロボロの服なんかも捨てます。

・・・・でも、枚数が減ると困ってしまうんですけどね。
貧乏だからw


捨ててもある程度は買う事になりそうですが、せっかくの機会ですので。
もちろん1個買ったら、最低2つは捨てるのルールは守りたいと思います。
これまでも大量に処分しているので、
普通に買っても、ルールは守れそうですが。

ストックしている詰め替え用も、
詰め替えられるものは詰め替えて、一時的にストックを無くしたいと思います。
(すごく、安く底値くらいで売っていたら買ってしまうかも知れませんが。)

で、メモです。

液体洗剤 詰め替え。(→ストックなしの状態に)
柔軟剤 使いきり、で使っていたものが廃番になったのか
詰め替えが売っていなくなったので、別のものに(汗)
(→ストックはなし)
20090920_01.jpg

ボディーソープ
詰め替え。
(→詰め替えのストックはなし、未使用のボトルに入ったものがあるので
そっちはまだ使わない予定です。旅先で買った良いものなので(汗))
あと、旅行用の小さいいれものに入ったものも使って
荷物を捨てずに減らしたいです。

あとは、これもずっとやらなきゃ・・・と思っていましたが
天気の良い日にラグを洗おうと思います。
(カーテン、キッチンマット、バスマットなんか目じゃないくらい汚れていると思うので。)
と思ったんですが、小さめの毛布を洗ったら干す場所がなくなったので
また今度(汗)
2009'08.31.Mon
結露による湿気から、よごれ(カビかな?)の付いたカーテンを洗いました。
例によって、ザブザブとバスタブで踏み洗いです。

20090831_01.jpg

・・・マット類とは違い、根が深く苦戦。
選択漂白剤まで使ったのに、完璧に落ちませんでした。
(本当に残念です。)

明るいうちに乾かして、夜には取り込んで
付けなおしました。
(それにしても、日中は明るすぎるのでカーテンがないと
眩しく、そして暑く辛いですね。)


今さらながらにレースカーテン購入していなかったことに気がついたのですが、
おそらく今の部屋に住むのもあと数カ月かと思いますので
購入しないことになりそうです。
(※引っ越し先の窓の高さは違う高さになる可能性大です。)
カーテンも買い直しかな。
2009'08.31.Mon
基本の家事に関して、適当にやっていて
知らない事が多いので勉強をする事にしました。

まずは、洗濯物編です(笑)
さぼっている家事の中では、一番まともにやっているので。
(あくまでも、当社比ですが)

ネットや本(図書室で借りようかと思っています)を
教科書代わりに覚えたいと思います。


●衣料についている表示を見る
取扱の表示をみて、正しく取り扱う。
(反省)あまり見ずに、適当に洗濯機へ入れて
洗っていました。もうちょっとしっかり見て分けたいと思います。

●落ちにくい汚れは洗濯機に入れる前に落とす
(反省)落としている時もあります・・が、
詳しい落とし方をもっと知って効率的にやりたいと思いました。

●洗濯ネットをうまく使う
・ネットに入れる前に、ホックやボタン
ファスナーなどの引っかかりそうな物を止めておく。
・畳んで、サイズや目的にあった洗濯ネットへ入れる。
・汚れている方を外に向けて、ネットへ入れる。
・レースのひらひらした部分や、
マフラーのフリンジなどは内側へ折り込んでネットへ入れる。
・洗濯物を詰め込み過ぎない。
・洗濯中にネットが開かないように、しっかりファスナーを締める

●沢山洗剤を入れれば良いわけではない
(すすぎ切れなく残ったものが問題になる場合も。)


日頃、目的も考えず・・・
入るだけネットに詰め込んでいましたが(汗)
せめて、畳んで目的別に分けて少量にしようと思いました。

また、洗濯ネットが古くなって
ファスナーの部分が弱ってきている(あるいは壊れて引っかかる)
ので、時々開いてしまいます。
まだ使えると思っていましたが、100円均一で購入しようかな(汗)と思っています。

粉洗剤を一箱使い切りました。
が、同じメーカーの箱(新しく買ったの)を使い始めたので、
状況は同じですね。
→前回の在庫メモ(ブログ内過去記事)日用品買い置きメモ(洗濯用品)

・・・その前に使いかけの方を使いきらないといけないのですが
部屋干しするから、その洗剤(使いかけのやつ)だと微妙なんだよね;
→休日に風呂場(バスタブ)でマット洗いとか、
外に干せる天気の時に、窓の囲い?に無理やりひっかけて
乾かせる時に使いたいなぁと思います。
ベランダがないので。
@2~3回分くらいかな。

それから、洗濯用の漂白剤を使うようになって
柔軟剤入りの液体洗剤よりも、
粉洗剤+漂白剤+柔軟剤の使用頻度が上がっております(汗)
もの自体の値段と水道料が・・・(汗)なので、液体洗剤をメインで使うようにしたいです。
ただ、柔軟剤大好きなんですよねーーー匂いが。
2009'08.27.Thu
下駄箱の中を片付けました
・・・軍手とか、干からびた芳香剤(無香空間)が出てきたので、
干からびたのを取り出して、処分し
洗って、残っている芳香剤の無香料のもの入れて
再利用です。

→(過去記事)部屋の芳香剤を安いものに変えました(冷蔵庫、クローゼットは重層)

なぜか、下駄箱からは二つ
芳香剤の空(もう一個は炭のやつ)が出てきたのですが
こちらは処分で。

[メモ:ワイドハイター詰め替え!在庫1減。]
2009'08.25.Tue
洗濯層 洗浄 キッチンハイター で検索してくださった方が居たので追記

洗濯漕の洗浄に使った洗剤ですが、
今回は市販の洗濯洗浄用の物を使いましたが、
「キッチンハイター」でも可能なんです。
<要注意>※液体のキッチンハイターではなく、粉末の方です。)

液体のキッチンハイターは「塩素系」
粉末のキッチンハイターは「酸素系」で
別のものです。
・・・大変紛らわしいですが。
(※別にキッチンハイターでなくても、酸素系の洗剤だったらOKみたいです。
各自でご確認お願いします。)



使うのは、粉末の方です。
大きなスーパーであれば売っています。
無ければホームセンターなどへ行けば確実かと。

1.洗濯機にお湯を貼ります。
最高位まで入れましょう。温度は40度くらい。
風呂の残り湯は使わない方が無難かな。
・・・私はバケツでせっせとお湯を入れたよ(汗)

2.粉末の酸素系漂白剤を入れます。
一節によれば9kg用~までの洗濯機で、500gくらい入れます。
結構な量ですね。
  (基本、扱う時は強アルカリなので、ゴム手袋をして作業です。)

3.5分くらい運転します。(洗うのモードで。)

4.(夜やった場合は)朝まで、酸素系漂白剤の溶けた水を貼ったまま一晩放置

5.放置後、洗濯機を回す


6.汚れが沢山浮いてくるのですくう。

7.すすぎ→脱水と進める

8.完了


しかし、本来の使い方に書いてあること
とは違うかも知れないので、自己責任でお願いします。

2009'08.23.Sun
バスマットやキッチンマットなどをまとめて、
風呂場で踏み洗いしました。

20分くらい、足踏みしながら
お湯を変えたり、洗剤を足したりしました。
20090822_02.jpg

・・・・写真は水が少ない時のものですが、
気持ち悪いくらい汚れが取れました。

脱水ができないのと、まだ洗濯も不十分かなと思い
洗濯機で洗濯&脱水をかけて

窓にある柵に干しました。
(ベランダがないのでショボーンなのです。)
朝(9時前?)に干したので、
すでに乾いて敷き直しています。

スペアも欲しいなぁ。
・・・カーテンもそうだけど、スペアがなくて
替えが聞かないんだよね・・・洗っている間の
スペアを持っても置く場所がなさそうですけど。
2009'07.25.Sat
昨日、洗濯槽の洗浄(カビ取り)を行い、
スッキリ・・と思ったんですが。

今日、1日経ってからにおいを嗅いでみました。
「あれ?昨日と違う!!!」
「微妙にいやなにおいもするような(汗)


柔軟剤の入れ口の裏(唯一、付着している汚れが見える部分)が
まだ汚れているのが目につきました。

・・・まだ落ちていないんじゃない?

って、思ったので慌てて洗剤を買いに行って
再度トライです。

結論から言うとまだ、漬け置き中で
明日の朝、洗濯機を回して汚れが取れるかを見ます。
前回は塩素系の洗剤を使ったのですが、今回は酸素系の漂白剤です。
(※そもそも酸素系の洗剤を探していたのですが、
昨日寄ったスーパーになったので塩素系になったのです。)

下水にはってから、塩素系の洗剤を混ざると・・・ちょっと(汗)と
思ったのですが、さすがに1日も経っていたら排水されてますよね?
そもそも、混ぜちゃまずいのは酸素系じゃなくて酸性の洗剤だっとおもうし。
確か酸素系洗剤は強いアルカリ性じゃないかと。
(嘘だったらごめんなさい)

ちょっと明日の朝が楽しみだったり

(サイト内)洗濯漕の洗浄方法(酸素系洗剤で一晩漬け置き)
[1] [2
 HOME : Next »
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログパーツ
お小遣いサイト
ポイント ちょびリッチ
現在登録中。 ネットで良くお買いものされる方は登録すると便利かも知れません。提携先でのお買い物の何パーセントかが、ポイントとして溜まります。
最新CM
[11/13 女士精品]
[04/07 (∂!´ω`!б)]
[04/05 アオイトリ]
[04/02 (∂!´ω`!б)]
[03/27 アオイトリ]
[03/27 アオイトリ]
[03/27 アオイトリ]
[03/26 (∂!´ω`!б)]
[03/26 (∂!´ω`!б)]
[03/26 (∂!´ω`!б)]
最新TB
プロフィール
HN:
トリ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R

HappinessBird wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]