忍者ブログ

HappinessBird

普段考えている事や、日記など日々を徒然に。

2024'05.12.Sun
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009'12.16.Wed
 記事を書く時間が意外と取れなくて、全然書けてていない。
昨日も会社から戻って、ごはんの仕度して
片付けて、お弁当用のものを作って、家のことをやって
お風呂はいったら12時目前だったり(汗)
 
うーーん。
適当に手を抜いて時間を作ろうと思います。
 
図書館で借りていた本は、
朝に図書館の閉館時の返却BOXに入れてから、
会社へ行きました。
遅くなったら、返せなくなっちゃうからね(汗)
(※必要なレシピは昨日頑張って夜中に写したのです。)

書きかけの記事があるのですが、明日にしようと思います(汗)

PR
2009'12.15.Tue
土曜日のお話ですが・・・
社員旅行という名目で、御座敷で日本料理を食べて来ました

個人では絶対行けない
・・という感じの格式のお店でした。
 
服装も普段着はNGなお店で、スーツで行ってきました。

会席の献立

20091215_01.jpg
膳菜
(海老塩茹で・鮃味覚物・・帆立山椒焼 ・玉子焼など。)
(お品書きが達筆すぎて読めないw) 

20091215_02.jpg
吸物
(金目鯛・白髪葱・花びら茸・芽蕪・柚子 )

20091215_03.jpg
差身
(鮪、南蛮海老など・・・ )

20091215_04.jpg
焼物
ノドグロ
おいしかったです。
新潟では「ノドグロ」っていう名前の方がよく聞きますが
「アカムツ」というのが本当の名前のようですね。 

20091215_05.jpg
燕籠蒸
湯葉 山葵餡

20091215_06.jpg
名物かしわ漬け 

20091215_07.jpg
魚豆寿司
(佐渡米コシヒカリ・玉子ほろほろ・海苔・がり生姜 )

20091215_08.jpg
水菓子
あいすくりーむ
抹茶とレモン風味でした。

20091215_09.jpg
全体はこんな感じ。
欠席者の席に全部そろったので、パチリ
全部揃うことは通常ありません、、
 
2009'12.15.Tue
 1本目が終わったので、引き続き2本目になりました。
新しいものの育成に入る前に、
地球の背景画像が表示されたので、
画像を保存しました
 
育成が終わったので、そのうちに実際の苗が
地球のどこかに植林されると思いますので、
楽しみに待ちたいと思います
 
さて、2本目
今度はどんなふうに成長するのかを楽しみにしたいと思います

1260709728_06340.jpg1260808907_00678.jpg
2009'12.11.Fri
 ツバメさんかな?

やっと、gremz(グリムズ)の環境キーワードが成立しました!
ブログパーツの中にツバメがやって来ました。
 
このキーワードこれまでも何回か入れて
記事を書いて来たのですが、反映されるタイミングの問題で
成立していなかったので(汗)
やっと・・・という感じです。

85fa51d3.jpg3b3059f2.jpg

2009'12.08.Tue
 冷蔵庫の省エネにもなると思います。
これは100円均一で買ったものですが、中々カワイイのではないかと。
2枚入りで、上部に貼りつける為のノリ付き。
保護テープをはがすと貼り付けられます。

20091205_07.jpg
 
冷蔵庫の開け閉めの際に、
冷気が逃げるのを緩和してくれます!
 
これは節約にもなりそう。
2009'12.08.Tue
先週の休日のご飯。
同居人が仕事(休日出勤)でいなかったので手抜き。

20091205_04.jpg
 
焼そばの麺が余っていたので、休日の昼食に。
鳥そぼろの冷凍したヤツを解凍して具に。
あとは、キャベツとかにんじんとか。
 
で、目玉焼きを乗せて。
器に盛って。
 
レタスのみのサラダ。
2009'12.08.Tue
 図書館で本を借りてきました。
内容的には、弁当作りや食材の冷凍関係が多数。
あと、ハーブ&家庭菜園の本も2冊ほど借りてきました。
 
20091205_05.jpg
・・・どんだけ、食材を冷凍したいんだよ
って云う感じでしょうか
 
で、週末までに作った
冷凍できて、弁当に使えるものは以下
のもの。
 
 
切り干大根
ひじきの煮物
にんじんのきんぴら
カボチャの煮つけ
ほうれん草のソテー
 
冷凍食品って買うと高いもんね・・・(汗)
 
それにしても、流石に一人暮らしの時に使っていた
冷蔵庫だと、小さくて限界を感じます。

あと、今日追加で作成。

インゲンの胡麻和え
ゆでブロッコリー
2009'12.07.Mon
 安いとは言え、とり胸肉を買いすぎた弊害か・・・
(そもそも、私は肉嫌い。食べる人は1名)
茹でて冷凍済みとは言え、まだあったりするんだ

で、バリエーションは違えど定番になりつつある
蒸し鶏入りのサラダ。

20091205_01.jpg
写真のものは、レタス+きゅうり+蒸し鶏
わかめ+キャベツとあわせたり。
いろいろです。
ドレッシングはゴマが美味しいと思うの

今度は量を考えて買うことにします。
しかし、意外と好評なのね。
2009'12.03.Thu
おりょ?
最近、木の様子が変わらないなぁ・・・
と思っていたら 大人の木になった模様です。

なんか、変わった形ですね。
太陽みたいな・・形に。
20091202_02.jpg
私のように何回も枯らし、
挙句の果てには5月から始めたのに
やっと大人の木・・・ いう人は中々いないんじゃないか・・・
と思います。 サボりすぎですね。(反省)

もうちょいしたら、ちゃんと書きたいなぁ。
と思います。

2本目もがんばる!
2009'12.02.Wed
 20091202_01.jpg
適当寄せ鍋。
 
野菜が沢山余っていたので、
消費できるように鍋に。
 
うどんを入れて、食べましたよ!
 
このレシピの鍋つゆ部分を参考(リピートです)
Cpicon 寄せ鍋 by ますこちゃん!
 
さて、今日はご飯を炊いておりません
ので、お弁当には焼きそばを・・・。
 
弁当は朝に写真に撮っている余裕がないので
撮っていませんが・・・
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10
«  BackHOME : Next »
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログパーツ
お小遣いサイト
ポイント ちょびリッチ
現在登録中。 ネットで良くお買いものされる方は登録すると便利かも知れません。提携先でのお買い物の何パーセントかが、ポイントとして溜まります。
最新CM
[11/13 女士精品]
[04/07 (∂!´ω`!б)]
[04/05 アオイトリ]
[04/02 (∂!´ω`!б)]
[03/27 アオイトリ]
[03/27 アオイトリ]
[03/27 アオイトリ]
[03/26 (∂!´ω`!б)]
[03/26 (∂!´ω`!б)]
[03/26 (∂!´ω`!б)]
最新TB
プロフィール
HN:
トリ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R

HappinessBird wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]