忍者ブログ

HappinessBird

普段考えている事や、日記など日々を徒然に。

2024'05.11.Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010'02.16.Tue
料理の記事を分けるべきなのか・・・どうなのか(汗)
でも件数が多くないので、
カテゴリーはまだ「自炊記録」のままでも良いかな?

他の記事も一回、カテゴリーを
整理したいところです。

で、日曜日はクッキーを焼きました。
一応手作りです。

レシピは以下のものを参考に。
Cpicon 簡単♪アイスボックスクッキー by xRokax
ちょっと量が多いかなと思ったので、
材料を全部半分の量で作りました。

こういう模様のクッキーは初めて作りました。
作った事があったのは型抜きクッキーだけなので。

20100216_01.JPG
ほかも間単に作れるレシピを実践して、レパートリー増やすぞ

PR
2010'02.13.Sat
 これも今日のご飯ではないのですが(汗)
豚の生姜焼きです・・・。

漬け込んで焼くだけ・・・で、それなりの味に。
お手軽ですね
20100213_01.jpg
20100213_02.jpg
2010'02.12.Fri
これ、最近のじゃない気がするけど載せてなかったので。
面倒になって写真を撮っていない事が多くなって来たんです
反省しなきゃね。

P1040882.jpg

マーボー豆腐とご飯。
洗い物を減らすために一緒に盛って横着します・・・。

味の濃いおかずはご飯が進みますね

2009'12.22.Tue
かなり前の晩御飯だが
写真を撮るだけ撮って掲載する時間がなかったり
また、湯気で写真を撮るのをあきらめたりしてる・・・。

自炊自体は頑張ってます

巨大オムレツ
野菜を細かく切ったのと、椎茸、えび、キムチがオムレツの中身です。
でかい、、だけにどこから見ても「オムライス?」って感じに。
中身詰めすぎました。

じゃがベーコン
適当にざくざく切ったジャガイモを
ある程度、電子レンジで加熱。

そのあとで、フライパンでベーコンと合わせて炒める。
塩コショウで味付け。
最後にバターやマーガリンで味付け。

後は煮物と、ゆでブロッコリーとかそんな感じ。
20091216_03.jpg
2009'12.08.Tue
先週の休日のご飯。
同居人が仕事(休日出勤)でいなかったので手抜き。

20091205_04.jpg
 
焼そばの麺が余っていたので、休日の昼食に。
鳥そぼろの冷凍したヤツを解凍して具に。
あとは、キャベツとかにんじんとか。
 
で、目玉焼きを乗せて。
器に盛って。
 
レタスのみのサラダ。
2009'12.08.Tue
 図書館で本を借りてきました。
内容的には、弁当作りや食材の冷凍関係が多数。
あと、ハーブ&家庭菜園の本も2冊ほど借りてきました。
 
20091205_05.jpg
・・・どんだけ、食材を冷凍したいんだよ
って云う感じでしょうか
 
で、週末までに作った
冷凍できて、弁当に使えるものは以下
のもの。
 
 
切り干大根
ひじきの煮物
にんじんのきんぴら
カボチャの煮つけ
ほうれん草のソテー
 
冷凍食品って買うと高いもんね・・・(汗)
 
それにしても、流石に一人暮らしの時に使っていた
冷蔵庫だと、小さくて限界を感じます。

あと、今日追加で作成。

インゲンの胡麻和え
ゆでブロッコリー
2009'12.07.Mon
 安いとは言え、とり胸肉を買いすぎた弊害か・・・
(そもそも、私は肉嫌い。食べる人は1名)
茹でて冷凍済みとは言え、まだあったりするんだ

で、バリエーションは違えど定番になりつつある
蒸し鶏入りのサラダ。

20091205_01.jpg
写真のものは、レタス+きゅうり+蒸し鶏
わかめ+キャベツとあわせたり。
いろいろです。
ドレッシングはゴマが美味しいと思うの

今度は量を考えて買うことにします。
しかし、意外と好評なのね。
2009'12.02.Wed
 20091202_01.jpg
適当寄せ鍋。
 
野菜が沢山余っていたので、
消費できるように鍋に。
 
うどんを入れて、食べましたよ!
 
このレシピの鍋つゆ部分を参考(リピートです)
Cpicon 寄せ鍋 by ますこちゃん!
 
さて、今日はご飯を炊いておりません
ので、お弁当には焼きそばを・・・。
 
弁当は朝に写真に撮っている余裕がないので
撮っていませんが・・・
2009'12.01.Tue
20091201_01.jpg
 本日残りもの消費日につき・・・
ほとんど残り物。
 
新しく作ったのはほうれん草の炒め物と
別の野菜炒めと味噌汁くらい?
2009'11.30.Mon
 今日のご飯。

一週間ほど新しいお家で自炊&お弁当を作っていた
訳なんですが、全然写真を撮ってなかった
ので、今回からまたちょっとずつやります。
忙しくなった時には、写真が捕れないかも知れませんが
がんばります(汗)
 
で、そんな今日の晩御飯は
とり胸肉のタレに付けて焼いたもの。
レシピはこちらを参照。
Cpicon 秘密のやわらかチキン☆.。.:*・゚ by たうんびー
 
あとは、(写真ではわかりづらいですが)
かぼちゃとそぼろ餡かけ

20091130_01.jpg
 
肉が嫌いにもかかわらず、肉肉しい夕飯
同居人の為ですよ。もちろん。
[1] [2] [3] [4] [5
«  BackHOME : Next »
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログパーツ
お小遣いサイト
ポイント ちょびリッチ
現在登録中。 ネットで良くお買いものされる方は登録すると便利かも知れません。提携先でのお買い物の何パーセントかが、ポイントとして溜まります。
最新CM
[11/13 女士精品]
[04/07 (∂!´ω`!б)]
[04/05 アオイトリ]
[04/02 (∂!´ω`!б)]
[03/27 アオイトリ]
[03/27 アオイトリ]
[03/27 アオイトリ]
[03/26 (∂!´ω`!б)]
[03/26 (∂!´ω`!б)]
[03/26 (∂!´ω`!б)]
最新TB
プロフィール
HN:
トリ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R

HappinessBird wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]