忍者ブログ

HappinessBird

普段考えている事や、日記など日々を徒然に。

2024'05.10.Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009'09.14.Mon
20090913_01.jpg
見たままですが。

カレーは残りものに、ホウレンソウをプラスして翌日にまた食べました。
冷凍してアレンジして食べます。

根菜類の煮物

こんにゃくに包丁を入れて適当にねじります。
煮物は良く作ります。冷凍食品も利用しますが(手抜き)

蒸し茄子と鳥のそぼろ餡かけ
調理するときに油を使わないので、ナス料理ですがヘルシー?かな
(でも、肉は使っていますけど)

鰤の生姜焼き
フライパンで適当に焼きました。
しょうゆ1:みりん1の割合で、生姜は適当に。の液に漬けて。


作ったものをまとめて(汗)
写真を撮っていないときも結構ありますー;

・・・今日の昼も撮ってないし。
豚の生姜焼きを作ったんですが撮ってないしw
PR
2009'09.07.Mon
残り物でカレーを作りましたよ!
久しぶりです(笑)

・・・・って言っても、家にある材料のみで作る残り物カレー。
(正確には、にんじん・玉ねぎ、じゃがいもとルーのみ)
冷凍のエビが4匹だけ微妙に残っていたんで追加しましたが。

本当は買い物に出ようかと思ったのですが、
辞めました。

基本的に、ストックしている
葉物野菜はない状況です。

逆に今、冷蔵庫に入っているのは「調味料」と「キムチ」と
「飲料(貰いもの)」と「ゼリー(貰いもの)」と「昨日の残りのカレー」くらいですかねー。(笑)

玉ねぎとじゃがいもだけは若干ありますが。


↓一人暮らしでも、飽きずに食べたり、保存する為に
こんな方法で作って食べています。

基本的な具材を使用してカレーを作る。
(にんじん、玉ねぎ、ジャガイモ、肉類を何か)
※個人的に肉は好きじゃないので、ひき肉を少量入れる事が多いです。
一般的には、ブタ肉か牛肉でしょうか・・・?

ひと皿目は普通に食べる。
(でも、この時ルーよりもジャガイモ、にんじんなどの
冷凍できない根菜類を選んで盛ります。)

ルー+肉類などを1食分ずつ冷凍。
食べる時に、その時に炒めた野菜など別の具と合わせて
別のカレーにするので気持ち少ない位で。

残った根菜類はそれだけ取り除いて冷蔵し、翌日までに食べる。
(取り除かなくても、翌日までに食べる分のカレーの中に入れるのも良いかも)

そもそも、鍋についた分をそのまま洗って流すのも
なんか(環境にも悪そうだし)アレなので、水と出汁を足して
カレーうどんのスープにしても良いかも・・・。

2009'08.31.Mon
写真を掲載するのが何気に面倒(特に点数が多いと)なので
結合しちゃいました(汗)

海老とトマトの炒め物
きのことブナシメジ

20090831_03.jpg

2009'08.28.Fri
最近、自炊強化で店に行くことが増えました。
エコバッグを忘れてしまう事が度々あり、
忘れないようにしないと。。と思います。

とりあえず、写真が残っていた夕飯を。
基本的に写真を撮る体裁を整えるのがめんどい。
一個の器に盛ってしまえば洗うのも楽だし、
水も使わずにエコですし。
・・・いやいや、横着したいだけです。

記録の為?なので、うまく撮れなくてもいいと
思ってやった方が続きそうですね。

20090827_01.jpg20090827_02.jpg20090827_03.jpg
20090827_04.jpg20090827_05.jpg20090827_11.jpg20090827_06.jpg20090827_07.jpg20090827_08.jpg20090827_09.jpg20090827_10.jpg20090827_12.jpg
2009'07.24.Fri
気が向いた時しか作らなくなって来ました(駄目じゃん)
写真も気が向いた時しか撮ってません。

では写真があったものだけまとめて
20090722_01.jpg 20090722_02.jpg 20090722_03.jpg 20090722_04.jpg20090722_05.jpg 20090722_06.jpg 20090722_07.jpg 20090722_08.jpg
2009'06.23.Tue
写真を撮る程気合いを入れて作っていないので、
夕飯の自炊記録は適当に流します
インスタントもあり。
残り物あり。
野菜切っただけもあり。

20090619_06.jpg20090619_07.jpg20090619_08.jpg20090619_09.jpg
・・・ごめんなさい。
2009'06.20.Sat
先週の日曜日の食卓。
20090619_01.jpg

アサリのパスタ
鰹のたたき
こんにゃくと海藻のサラダ

・・・の2人分です。


作ったものの原価を計算するのが、面倒になって来ました(早)ので、
作ったものの原価計算ではなく、金額の方は
家計簿として、買ったものベースの金額で書こうと思います。
・・・ですので、カテゴリ追加。

食べ物以外のものも書きます(汗)

それから、過剰にストックのある品物を使い切って、
新しいものを買わなかった場合は、新しいものを買ったつもりで貯金したいと思います。
とりあえず、帳簿に付けつつ貯金箱へ。
2009'06.03.Wed
20090603_01.jpg卵2個の卵焼きとトースト。
豆腐は昨日とは違って、揚げてません。
今日のはサッパリと。

見た目は一緒ですが、味付け変えました
だって、材料使い切れなくて同じなってしまうんだもん!
うっわ、ビジュアル的に昨日と一緒だ


トースト2枚 24.5円(8枚切り98円)
卵2個 23.4円 (10個入り117円)
とうふ1/2丁 19円 (1丁38円)
チンゲン菜 たぶん5円くらい (30円二株)
しいたけ 20円分くらい? (90円で何個か・・)
玉ねぎ 25円くらい? (2個50円)
えび 50円くらい?
計 166.9円くらい
2009'06.03.Wed
20090602_01.jpg20090602_02.jpg
今日の食事は油っこいものが
多かったような気がします。
ちょっと反省です。

米を炊いてないので、それも反省。

まだ、過剰にストックしてあるパスタの麺とか、残っている中華麺とかがあるので在庫を減らすべく、
パスタになる可能性もありますが・・・。
今日は面倒だったので食パン

あと、お腹減って帰って来て米を炊く時間がおしいんですよ。
タイマーとかあるでしょ?ってよく言われますが、一回も炊飯器のタイマー使った事がないです。

どうせ炊くなら、残りは冷凍になるにしても最初は炊き立て食べたいし。
冷凍庫を整理したら、米炊きます・・・。
やたら付く霜も取りたいし。

(壊れてんのか?って程よく霜がついて巨大な氷の塊になるんですよね;なんでだろう。)

トースト2枚 24.5円(8枚切り98円)
レタス 78円 
(ここでは一枚しか使ってないけど、1/2買って残りはドレッシングで全部食べたからw)
ベーコン だいぶ前に買ったので値段不明
卵1個 11.7円 (10個入り117円)
とうふ1/2丁 19円 (1丁38円)
トマト1個 25円 (4個入り100円)(残りは普通に食べました) 
チンゲン菜 たぶん10円以下 (30円二株)
しいたけ 20円くらい? (90円で何個か・・)
玉ねぎ 20円くらい? (2個50円)
計 208.2円くらい

今日はちょっと高め?
あと、いろいろ買い物してしまいました。
当分買い物行かなくても大丈夫かな
2009'06.03.Wed
根菜類の煮物今日のメニューではありませんが、
比較的良く作るメニューです。

根菜類の煮物
あまり大きな鍋で作らないので、一人でペろっと一鍋いけます。(おかしい?)
まぁ、私の胃袋は・・・普段抑えるようにしていますが、入れようと思えばかなり入ります

・・・また太る

面倒な時は、根野菜の冷凍食品を買ってきて
それを鍋に移し変えて、ダシ+しょうゆ+酒+若干の塩を入れて煮るだけです・・。
もっと他の具でも煮てみようかなぁ。
[1] [2] [3] [4] [5
«  BackHOME : Next »
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログパーツ
お小遣いサイト
ポイント ちょびリッチ
現在登録中。 ネットで良くお買いものされる方は登録すると便利かも知れません。提携先でのお買い物の何パーセントかが、ポイントとして溜まります。
最新CM
[11/13 女士精品]
[04/07 (∂!´ω`!б)]
[04/05 アオイトリ]
[04/02 (∂!´ω`!б)]
[03/27 アオイトリ]
[03/27 アオイトリ]
[03/27 アオイトリ]
[03/26 (∂!´ω`!б)]
[03/26 (∂!´ω`!б)]
[03/26 (∂!´ω`!б)]
最新TB
プロフィール
HN:
トリ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R

HappinessBird wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]