忍者ブログ

HappinessBird

普段考えている事や、日記など日々を徒然に。

2024'05.10.Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009'11.30.Mon
 黒蜜&きなこ
 
昨日TVでやっていたのを見て作ってみました。
ぷるぷるとした水菓子に、黒蜜ときなこ。

20091130_02.jpg
 
材料は
片栗粉砂糖
あとは、かけている黒蜜ときなこだけです。
すごく簡単です
 
材料費も安いので節約になりそう
PR
2009'10.12.Mon
デミグラスソースをかけたふわとろオムライス。
半熟にするのが、ちょっと難しかったのです。

を2人前。
ってか、比較対象が無くて分かりずらいですが
右の皿は無駄にでかいのです。

20091011_02.jpg
2009'09.29.Tue
部屋に甘い香りが充満。
ってか、部屋の外までしたかも知れません(汗)

甘煮は形が残り、砂糖も少なめだったのですが、
リンゴジャムの方は比較すると大目です。
それでも、ちょっと控えてはみました。

貰って来た林檎3個を使いました。
家にある鍋では同時に3つ辺りが限界でしょう・・・

瓶と材料を買って来ました。
・瓶×5(多目的に使えそうなので多めに)
20090929_02.jpg
・シナモンパウダー
・ポッカレモン(レモン汁)
・蜂蜜
20090929_01.jpg

ざく切りにしたリンゴ
20090929_03.jpg
・・・重さを量ります。

鍋に入れて、レモン汁と煮ます。
20090929_04.jpg
砂糖を加えます。

煮詰まってきたら、蜂蜜を加えます。
完全に好みで。


詰める瓶を煮沸消毒。
20090929_05.jpg
これを取り出すのが熱いんだな・・また。
おたまで浮かせて、素手でつかんだバカ者ですが、何か?w

熱いので、フライパンの上へ退避。
ジャムを詰める。
20090929_06.jpg
詰める時に、1つはシナモンパウダーを振って、
アップルシナモンに。



2009'09.29.Tue
マイタケと小松菜の炒めもの

(月曜日夕食)
実家から貰ったマイタケと、小松菜を炒めました。
炒めものだけ。
手抜きですー。

20090928_02.jpg

マイタケは父が山から採ってきたのを
貰って来ました!

2009'09.29.Tue
野菜丼

生姜風味の野菜どんぶり。
日曜日のお昼に頂きました。

20090927_09.jpg
・・・ちょっと、シンプルすぎだね。。

2009'09.28.Mon
※正確には、23日に作ったのです。。。

実家から貰ってきた3つのリンゴを甘煮にしました。
(※ぽそぽそして美味しくない、って言っていたので
甘煮用にもらいました。)

煮るのに使うのは、ホーローの小さめの鍋。
この鍋ね、ひとり暮らし始める時に貰ったんだけど
元々はおばさん(私より3つ上のいとこがいます)の
結婚式の引き出物だった・・そうです。

未使用のまま20数年・・・。

20090927_07.jpg

写真です。
無糖のヨーグルトなんかと合わせると良さそう。
アイスもいいかも。

分量はりんご3個に対して
砂糖1/2カップ。
若干水を加えて煮詰めます。
りんごから水が出てくるので、
水はほんの少し。

今日もリンゴを貰ったので、今度はリンゴジャム
瓶買ってこないとw

2009'09.28.Mon
昨日の2食分をまとめて・・・

肉じゃが!
です。
夜は残りを食べて消費しました。
肉は鶏挽肉(胸肉)で量は控え目。

昼!
20090927_04.jpg

肉じゃが部分のアップ。
20090927_05.jpg

残りものを食べた夜。
写真には写ってないけど、冷凍しておいた
いかみりんの残りを消費。
にんじんといんげんの塩ゆでだけ作りました
20090927_06.jpg

・・・やっぱ昼の方が写真の写りいいなー


2009'09.24.Thu
イカみりん、ゴーヤのおひたし、大根サラダです。
後は味噌汁と雑穀入りごはん。

写真撮ってみたが、
ゴーヤが黒くて良く分かんなくなった(汗)
ゆでて、お浸しにしてみた。

20090924_01.jpg

・・・・って、今日はBLOGがやたらと重たいー;

ちなみに参考レシピはこれ
Cpicon 冷やして食べて~♪ゴーヤーのおひたし by ミルチャンママ
2009'09.22.Tue
鍋のスープはよく、袋に入った状態で販売しておりますが
スープを買うのではなく、作ってみました。
買うと結構いい値段しますよね
マーボー豆腐も元を使わず、作りましたが
今後、○○の元などを使わなくても
作れるメニューを増やしたいです
で、スープを買うよりも安くついたので、その分を貯金箱へ。
ちまちま貯金です。

20090922_02.jpg

以下のメニューのスープ部分を参考にしました。

Cpicon 寄せ鍋 by ますこちゃん!
2009'09.15.Tue
・・・残業で12時すぎに帰宅して
レトルトのカレーに炒めたホウレンソウをinして食べた。

米は日曜日に炊いて冷凍した雑穀米。

変な時間に食べると胃がおかしくなりそう。。
太りそう。

ってか、不意打ち。(涙)
[1] [2] [3] [4] [5
«  BackHOME : Next »
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログパーツ
お小遣いサイト
ポイント ちょびリッチ
現在登録中。 ネットで良くお買いものされる方は登録すると便利かも知れません。提携先でのお買い物の何パーセントかが、ポイントとして溜まります。
最新CM
[11/13 女士精品]
[04/07 (∂!´ω`!б)]
[04/05 アオイトリ]
[04/02 (∂!´ω`!б)]
[03/27 アオイトリ]
[03/27 アオイトリ]
[03/27 アオイトリ]
[03/26 (∂!´ω`!б)]
[03/26 (∂!´ω`!б)]
[03/26 (∂!´ω`!б)]
最新TB
プロフィール
HN:
トリ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R

HappinessBird wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]